スマホ対応アニメーション支援ライブラリ
Canvas 画像表示オブジェクト
画像を描画するための表示オブジェクト。Canvasエレメントをラップしている。
記述例
var loader = new smart.Loader(); loader.load({ a:"img/charA.png", b:"img/charB.png", c:"img/charC.png" },function(files) { var stage = new smart.Stage("demo2"); var imgA = new smart.Canvas(60,60,files.a); imgA.x = 20; imgA.y = 20; stage.addChild(imgA); var imgB = new smart.Canvas(60,60,files.b); imgB.x = 100; imgB.y = 20; stage.addChild(imgB); var imgC = new smart.Canvas(60,60,files.c); imgC.x = 180; imgC.y = 20; stage.addChild(imgC); });
プロトタイプ
メソッド
new Canvas(width,height,[image]) | Canvasオブジェクトを作成します。 第1~2引数は幅と高さの指定。 第3引数には、Imageエレメントを指定。省略時には、透明のキャンバスが作成される。 第1引数にImageエレメントを指定すると、幅、高さを省略可能 |
on(eventName,fn) | オブジェクトがイベントを発行した時に実行する関数を登録。 eventNameはスペースでつなげて複数設定することも可能。 |
off([eventName,fn]) | オブジェクトがイベントを発行した時に実行する関数を削除。 関数指定が無い場合には、指定されたtypeに紐づく全ての関数を削除。eventName指定が無い場合には、全ての関数を削除。 |
trigger(eventName,[data]) | eventNameで指定したイベントを発行する。 発行するイベントオブジェクトにはtype,target(発行元)が自動的に設定される。data(オブジェクト)を設定することでイベントオブジェクトを拡張できる。 |
reg(x,y) | ※暫定機能 回転や拡大縮小の際の基準y座標を0~1で指定。デフォルトは 0.5 |
style(styleObject) | ※暫定機能 スタイルをオブジェクト形式で指定。 |
draw(image,[sX,sY,sW,sH,dX,dY,dW,dH]) | キャンバスに画像を描画します。 第二引数以降を指定すると、元画像の一部を描画したり、キャンバスの一部に描画したり、拡大や縮小して描画することが可能です。 sX → Image(元になる画像)の切り出しx位置(デフォルト0) sY → Image(元になる画像)の切り出しy位置(デフォルト 0) sW → Image(元になる画像)の切り出し幅(デフォルト Image.width) sH → Image(元になる画像)の切り出し高さ(デフォルト Image.height) dX → Canvasへの描画x座標(デフォルト0) dY → Canvasへの描画y座標(デフォルト0) dW → Canvasへの描画幅(デフォルト Canvas.width) dH → Canvasへの描画高さ(デフォルト Canvas.height) |
clear() | キャンバスへの描画をクリアする。 |
プロパティ
enabled | Boolean | イベントの発行の有効/無効を設定、または取得。 false を代入すると、"click"、"mouseover" などの処理を unbindせずに一時的に無効化できる。 |
element | DOMElement | 読み取り専用。自身のDOMElementへアクセスする。 |
id | String | idを指定、取得する。DOMエレメント名。 |
parent | View | 読み取り専用。自身が配置されている親表示オブジェクトを取得する |
visible | Boolean | 表示 /非表示を指定、取得する |
x | Number | x座標を指定、取得する |
y | Number | y座標を指定、取得する |
z | Number | z-indexを指定、取得する |
alpha | Number | 不透明度を指定、取得する。デフォルトは 1 |
scaleX | Number | 幅方向の拡大率を指定、取得する。デフォルトは 1 |
scaleY | Number | 高さ方向の拡大率を指定、取得する。デフォルトは 1 |
scale | Number | 拡大率を指定、取得する。デフォルトは 1 |
rotation | Number | 回転角度を指定、取得する。例) view.rotation = 45; |
regX | Number | 回転や拡大縮小の際の基準x座標を指定、取得する。デフォルトは 0。(左上) |
regY | Number | 回転や拡大縮小の際の基準y座標を指定、取得する。デフォルトは 0。(左上) |
stage | Stage | 読み取り専用。自身が配置されたStageオブジェクトを返す |
width | Number | 幅をピクセルで指定、取得する。 |
height | Number | 高さをピクセルで指定、取得する。 |
context | Object | 読み取り専用。Canvasの"2d"コンテキストの参照。 |
イベント
"click" | 自身をクリックときに発行 |
"mouseover" | カーソルが自身の領域に入ったときに発行 |
"mouseout" | カーソルが自身の領域から外れたときに発行 |
"mousedown" | カーソルが押されたときに発行 |
"mouseup" | カーソルが離されたときに発行 |
"mousemove" | カーソルが動いたときに発行 |
"touchstart" | タッチが開始したとき発行 |
"touchmove" | タッチしたまま移動しているときに発行 |
"touchend" | タッチが終了したとき発行 その他、"touchcancel","gesturestart","gesturechange","gestureend"も対応デバイスで発行 |
Copyright (C) 2011-2017 akira igarashi (UNIZONBEX) All Rights Reserved.